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仕事
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クリエイティブディレクターの仕事って何だろう。広告業界では確立されているように見えるけど、メーカー、農林漁業者には何が仕事だかわからない職種。自分の存在意義がお金に換算されるのが仕事。デザイナーとの中つなぎだけなら誰でも出来る。広告戦略をビジュアリゼーションすること。

東北支援「あぶら麩」の販売促進活動を牛田振興組合で行っている。洋菓子店「モンシェリー」で「麩のケーキ」、居酒屋「牛田屋」では「あぶら麩丼」、「花やしき」では「あぶら麩バーガー」など飲食店や販売店では加工している。「田中米穀」や「おそら」ではあぶら麩の販売。
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このケーキはシロップを染ませたあぶら麩がタルト生地の上に乗せてある。美味!
手作り店頭ポスターも地域に根ざした活動らしくて良い。
牛田屋で有志が集まりあぶら麩メニューを腹一杯食べる会と牛田活性化計画の会を行った。
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牛田屋のオーナー伊藤さんは前菜からデザートまで研究し提供して下さった。これも「ビジュアリゼーション」。

プランを「見える化」すること。
広告の仕事は幅が広く一般的にはチラシやテレビ、ラジオ、パンフレットなどを制作することだと認識されている。あくまで一般的には。
昨今、行政の補助金、助成金が「ソフト部門」に手厚い。
いかに過去「ソフト」、いわるゆ販路開拓、マーケティングがおろそかになり、
「ハード」、施設整備に充てられてきたかがわかる。
6次化も地域活性もしかり。加工場、アーケード整備など。
しかし一番の問題は「売る場所」「買ってくれる人」「来てくれる仕組み」ができていないこと。
まずは見える化できる力を持つ「クリエイティブディレクター」は未来を描く事。
それができればクライアントは希望を見いだし、自分でその道をつける事ができる。
人に人生に関わる仕事だ。
豊かな仕事だ。
by oishii-kurashi-no | 2012-02-11 08:34
湯来ロッジにて
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RCCテレビの取材をいただいてふと外を見るとかわいい雪だるまが5つ。
雪がうれしい子どもたちがはしゃぎながら作った風景が目に浮かぶ。
RCCカメラマンも携帯で写真を撮る脇で私も「カシャ」。
のどかだなあ。こんな余裕を持ちたいなあ。

お昼は養殖田を貸して下さっている白井さんのお母さん作「こんにゃく丼」のお披露目。
総勢11名でいただいたこんにゃく丼はプリプリでとても美味しかった!
4月末にはオープンする本多田の屯所カフェ「おそらゆき」のメニューにもなる「予感」。




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by oishii-kurashi-no | 2012-02-06 19:37



テーブルの上の笑顔のあれこれ。
by oishii-kurashi-no