<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
高木さんのピザ屋さんと仲間たち!?
d0124487_18352962.jpg
今日は午前中は湯来で取材の打ち合わせ。午後は久地の高木さんのお宅へ。すごいのはこのバス手作り!
d0124487_18352946.jpg
薪ストーブ手作り!10月吉日、移動ピザ屋さんオープンです。久地の野菜や地元のチーズを使ったピザは最高においしい!実はまだ食べてない。
d0124487_18352992.jpg

d0124487_18352920.jpg

田舎に暮らし地域に支えられ支え合う。もっと良くなれと願う。ここに暮らして自然と繋げなければならない事を自然と知って、動く。高木さんと私の頭の中はよく似てると思います。そしてこんな風に一緒にできる方の存在が大きい!それも高木さんの魅力でしょうね。奥さんとのナチュラルかけあい漫才はおもしろい!!薪ストーブもオリジナルでこの写真はクッキングストーブ!
by oishii-kurashi-no | 2011-09-27 18:35
WOODPROさんでちょっとお話会
d0124487_13667.jpg
銘撰商店おそらは有限会社ROCKETSから飛び立ちました。きっかけは農業の現実を思い知ったから。それから親孝行を本気でしたいから。おいしい野菜やお米をもっと知ってほしいから。そんないろいろがきっかけです。
d0124487_124995.jpg
WOODPROさんは夜の表情も素敵です。あかりが優しい。人も優しい。
d0124487_123712.jpg
お料理は団子汁を中心に組み立ててくださいました。料理上手な「そらださん」はもうすばらしい料理人。前菜は私が昨日お届けした黒ささげ(三尺豆)なた豆、里芋、緑子なす。デザートもおいしくいただきました。大満足!
d0124487_122310.jpg
d0124487_12654.jpg
本当に質の良い食を大切にしてらっしゃる方の多さと意識の高さに反対に学ばせていただいた秋の夜。明日はまた湯来です。
by oishii-kurashi-no | 2011-09-27 01:09
黄瀬戸の大皿に
d0124487_18404872.jpg

気にいって買ったのはもう15年前。野菜はおそらのもの。宮崎地鶏を焼いて好みの塩をかけて食します。浜田の塩守の塩や海人の藻塩など色々です。シンプルが最高に美味しいと思う素材です。
by oishii-kurashi-no | 2011-09-23 18:40
アメリカからの夕日
d0124487_8145140.jpg

先週娘がアメリカから帰ってきました。10日間とはいえ、ツアーではなく自分で段取りして旅立ったのはあっぱれ。夕日は向こうからメールしてくれたもの。必ず夜が来て、明けない朝はない。

そんなことを思うこの頃。
by oishii-kurashi-no | 2011-09-19 08:14
秋は湯来に
d0124487_1340196.jpg

今日は久し振りに湯来へ。消防署の我が家を見てほんもろこの生育状況を確認した帰り、青空に真っ赤な彼岸花が咲いています。季節は思うより早く過ぎて行きます。ひとところにとどまる勇気も必要な時もある。走ると決めた人にとっては。もうすぐお彼岸。私はまだ走るのが楽しい。
by oishii-kurashi-no | 2011-09-14 13:40
本当においしい黒米おはぎ!
d0124487_1561969.jpg

6次化プランナーとして伺った片桐さん。芸北の農家さんです。
自分の家で作った黒米を使って、お母さんが作ってらっしゃいます。あんこは藤井屋さんのあんこ職人が直々に教えに来てくださったとか。上品なさらしあん。ほんのり塩味が、上品で黒米のプチプチ間がおいしいとってもおはぎ。地域がよくなるよう取り組み年間してらっしゃってそのしんどさも感じられたそうです。きっかけづくりと後押しが私の仕事。ひとまずお店で仕入れてマーケティングします。
木曜日から。
by oishii-kurashi-no | 2011-09-12 15:06
奈良の大仏様
d0124487_8181349.jpg

d0124487_8181352.jpg

d0124487_8181317.jpg

奈良といえば大仏様。その大きさに圧倒されました。先人に思いを馳せます。新しいもの、歴史あるもの、私たちは豊かな資産を持った国に暮らしてます。こんな旅ができるんだから。
by oishii-kurashi-no | 2011-09-10 08:18
奈良の2日間
d0124487_13194753.jpg

d0124487_1319475.jpg

台風と一緒に奈良に来ました。朝から風が強いです。法隆寺では飛ばされるかと思った!朝ごはんはほうじ茶粥と地元野菜がどっさり!レタスのジュース美味。
by oishii-kurashi-no | 2011-09-03 13:19
初物!芸北リンゴ!
d0124487_9153528.jpg

シャリシャリのりんごが届きました!今年初めてです〜!おいしそ!食べたいでしょ
by oishii-kurashi-no | 2011-09-01 09:15



テーブルの上の笑顔のあれこれ。
by oishii-kurashi-no